【独立するには覚悟が必要】安定を求めるなら会社員?

最終更新: 1月13日

7月で独立して6年目になります。あっという間に時間が過ぎていきました。当時の事も振り返りながら、自分の心境について、整理したいと思います。

1年目の話はこちらから

【挑戦から学ぶことの方が多い】

|独立することで得られるメリットは、全ての決定権が自分にある。

独立系IT企業(1部上場)に13年間勤務しており、そのまま定年まで勤務する自分の姿が全く想像できなかったのを、今でもはっきりと覚えています。

独立する際はかなり悩みました。安定を求めるなら会社員の方が良いのは分かっていました。けど転職するのは違うと思っていました。

幸いにも、私の友人は自営業や代表取締役が多く、よく相談していたのを覚えています。また私の幼馴染が独立した影響もあり、覚悟する事で人は強くなることを実感したのを覚えています。

|0→1を作るのは、相当の覚悟が必要。リスクが取れないならば、会社員の方が良い。

会社員は、0→1の作り方を知りません。教えてもらえないのです。その代わり1→100にする方法は知っています。

独立当初は、実績の無い会社にどうやって仕事を依頼してもらうかを徹底的に考えました。お客様は弊社の事を知らなくても全く困らないですから。。。

会社員時代は仕事があるのが当然でしたので、受注した仕事を継続したり増員するノウハウは持っていましたが、0からの仕事受注の方法を知らないので、受注するまでが本当に大変でした。

私の経験上リスクを楽しみならが、新しい事に挑戦できる人でなければ、起業することは精神的に参るのではないかと思います。それでも挑戦したいと思う人が、挑戦すれば良いと思います。

|新しい事に挑戦できる人は、経験値から対策を知っている。

経営すると上手く行かない事が当たり前だと思っているので、常に対策しています。実作業でも同じですが、予定通りにいかない原因を洗出し、きちんとした対策をします。対策方法が間違っていると、効果が出ないのと同じで、上手く修正するにはどうすれば良いのかを考えますし、相談もします。

相談する相手は10年以上の経営者と決めているので、経験値からの対策方法をアドバイスしてもらっています。特に異業種からのアドバイスは本当に役に立ちます。類似経験をしている場合があり、どう対応したかを教えて頂けるだけで本当に勉強になります。

新しい事にチャレンジしていて、決して諦めないタフさを持つことが一番大切だと痛感しています。またフットワークを軽くしておくことが重要だと思います。まずは行動して状況に応じて臨機応変に対応した方が、次に繋がると実感しています。

|起業当初は不安で寝れなかった 

今だから言えるのですが、独立当初は不安で夜寝れませんでした。仕事はあるのでぐっすり寝れるはずなのに、なぜかホームページの修正をしたり、営業活動の資料を修正したりしていました。数か月先の事が心配で仕方なかったと思います。不安に打ち勝つには、仕事を見つける以外に方法はないので、営業活動は時間を見つけて実施していました。

|仕事の見つけ方について

今は営業ノウハウを身に付けているので、特にあせる必要はありませんが、本当に営業をするのが大嫌いでした。矛盾しているのです。仕事は欲しいのに営業したくない。その矛盾を解決してくれるのが、リスティング広告でした。

Google、yahooの広告欄を使って営業する方法です。大手企業も使っている営業方法です。検索ワードでヒットすると表示されます。1クリックで料金が発生します。料金を高く設定すれば上位に表示され、クリックされなくても表示され、露出が増えます。

本当に効果あるのか当初不安でしたが、予想外にリスティング広告からの問い合わせが多く、今までに数千万以上の売り上げの伸ばしています。昨今の情勢からリモート案件が増えており、日本全国から問い合わせ対応しています。

100件クリックで1件の問い合わせが来る感覚です。なので1ヵ月問い合わせ件数を5件とするならば、500クリックを目標にして下さい。1クリック200円設定だと10万円の予算になります。10万円が高いと感じれば、予算を見直したり、1クリックの安い単語を見つけて検索されるかを考えたり、ホームページやブログをSEO対策したりと色々考えます。試行錯誤の繰り返しです。

リスティング広告からの問い合わせは比較的受注する確率が高いので、私はお勧めしていますが、いつ問い合わせが来るかは不明なので、待ちのスタイルになります。

|電話営業でヒアリング

攻めのスタイルで行くならば、営業する以外に方法はないのですが、手当たり次第に営業をしても無意味です。私は上場企業のホームページにアクセスして電話営業しました。最初は何を話したのかを覚えていませんが、開発案件の仕事があるかを1社毎に確認の電話をしました。5社目からは冗談を言うようになっていました。

結局5社に営業に行き、3社と契約しました。不安は一気になくなり、営業の方法が分かれば何とかなると感じました。結局は行動が全てです。

|まとめ

最初は不安で行動できないことが多いですが、追い込まれると人は行動します。私の場合は仕事が無いと会社が経営難になるので、必死でした。営業すると分るのですが、聞かれることは同じなので、ポイントを抑えて営業すると、高確率で聞いてくれます。

名古屋は開発案件が豊富です。高確率で決まるので、何も恐れる理由は無いです。技術者は営業が苦手ですが、実際は技術者の方が説明に場慣れしているので、営業出来ます。

覚悟があれば、何でもできます。継続すればチャンスも沢山巡って来ますので、チャンスを掴み取るために、日々準備をしておきましょう。

<関連記事はこちら>

【第1弾 サラリーマンと経営者から見たお金に対する感覚の違い】お金の稼ぎ方、嗅覚の磨き方、借金について
 

#【独立するには覚悟が必要】安定を求めるなら会社員

    0